第729話 アルコールチェック byひろ

5月に入りまたまたダイエット作戦を始めたひろです。

今度は継続して頑張ります!

 

みなさんご存知かとは思いますが、今年4月より道路交通法改正により安全運転管理者選任の事業所は運転者の運転前後のアルコールチェックが義務化となりました。

9月末までは目視等でもOKですが、10月1日からはアルコール検知器を用いてのチェックが義務化されます。

弊社はタニタ社の代理店になっており、タニタのアルコール検知器を販売しています。

まだこれからの事業所はどうぞご相談ください。

ただ、予想を超える注文と、半導体の入荷遅れ等で納期が厳しい状況になり現在他社メーカーの検知器も検討中です。

 

そこでサンプルを取り寄せてセンサーの反応の速さ、数値、使いやすさ等色々とチェックすることになりました。

当然アルコールを摂取しての検知になりますので自宅に帰ってから摂取、検知を行います。

まずはビール1本摂取し検知。「ほお~この程度だとこのくらいの数値か、ただ若干数値に違いはあるぞ」

次にサワーを摂取し検知。「やっぱり数値は上がっているな、数値の違いもかなりあるな」

最後に焼酎を摂取して検知。「結構あがってきたぞ・・・」

仕事という名目でどんどん飲める酒は最高!!しかし家族の冷ややかな目が・・・

 

結論はやはりセンサーはある程度価格に比例しそうです。

みなさん、命にも関わることですので慎重に選んでください。